taigaのV・ファーレン記

V・ファーレン長崎を中心にサッカー戦術について書くブログです。

vvaren2024選手名鑑~ボールを大事にすることを体現する選手たち~

vvaren2024シーズンの選手名鑑です

vvaren2023選手名鑑~カリーレスタイルを体現する選手たち~

2023シーズン、V・ファーレン長崎に所属する選手をまとめました。

少年サッカー(4種)について少しだけ書いてみる①現在の少年サッカー

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です。 最近はVファーレン長崎が調子を取り戻してきており(これを書き始めた頃が調子を取り戻し始めてたんですよ)、面白いなと思うことが多いのですが、今回はそんな話はしません(書きたいけどなかなか時間が) 今日書い…

vvaren2022選手名鑑~ゾーンディフェンスを体現する戦士たち~

2022シーズンV・ファーレン長崎の選手名鑑です。

長崎サポ向けにゾーンディフェンスを詳しく説明する ⑤ ゾーンで守るセットプレー

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です。 いよいよ前半戦ラストの京都戦。 前節は負けてしまいましたが、それでもしっかりと勝ち点を積み上げている長崎。 すごいぞディシプリン。 ※ディシプリンってプリンの名前ではなく、 「discipline」=直訳すると訓練 サ…

長崎サポ向けにゾーンディフェンスを詳しく説明する ④各ポジションの守備の動き

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です。 岡山戦、チームは粘り強く戦って1-0で勝利を収めました。ナイスゲームでした 守備自体の意思共有が出来ており、すごく良かったと思います。 さて、今回はゾーンディフェンスについて解説するシリーズの第4弾。 各ポジ…

長崎サポ向けにゾーンディフェンスを詳しく説明する ③4-4-2が最適な理由

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です! 本日岡山戦。新型コロナウィルス感染拡大によりリモートマッチとなりましたが、各々DAZNから、速報から応援していきましょう さて、前回からの流れに引き続き、今回もゾーンディフェンスについて詳しく見ていこうと思…

長崎サポ向けにゾーンディフェンスを詳しく説明する ②マンツーマンとゾーンディフェンス

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です。 ゾーンディフェンスについて詳しく見ていくシリーズ第2弾をやっていこうと思います(目指すはシリーズ完結)。 このシリーズでは松田監督の攻撃時の解説はあまりしないと思います笑 第2回目はゾーンディフェンスとマン…

長崎サポ向けにゾーンディフェンスを詳しく説明する ①守備の大原則

こんにちは! taiga(@vvn_Taiga14)です。 前回ゾーンディフェンスについて簡単に書いた記事をだしましたが、結構読んでくださった方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます。コメントがブログを書く最大のモチベーションになりますので、ぜひ読んでい…

長崎サポ向けにゾーンディフェンスをごく簡単にまとめてみた

こんにちは!taiga(@vvn_Taiga14)です! チームはなかなか勝ちきれず、先日吉田監督の退任が発表されました。吉田さんを漢にしたかったですがこればかりは仕方がありません。ありがとうございました。吉田さん。 さて、チームは新たに松田浩監督を迎え(アカ…

vvaren2021選手名鑑~30名の戦士たち~

2021シーズンV・ファーレン長崎に所属する選手をまとめました。

vvaren2020シーズンプレビュー⑥~十人十色なサイドアタッカー(MF②編)~

vvaren2020シーズンプレビュー⑥です 。MF編①(サイドアタッカー)です。

vvaren2020シーズンプレビュー⑤~運動量豊富なボランチ(MF①編)~

vvaren2020シーズンプレビュー⑤です 。MF編①(ボランチ)です。

vvaren2020シーズンプレビュー④~厚みを増したCB(DF②編)~

vvaren2020シーズンプレビュー④です DF編②です。

vvaren2020シーズンプレビュー③~攻撃が得意なSB(DF①編)~

vvaren2020シーズンプレビュー③です DF編①です。

vvaren2020シーズンプレビュー②~ハイレベルな4人衆(GK編)~

V・ファーレン長崎の2020シーズンプレビューその②です。 今回はGK編です。

vvaren2020シーズンプレビュー①~かつてないほどの大型補強~

V・ファーレン長崎の2020シーズンプレビュー①です。

勝手にV・ファーレンアウォーズ2019(リーグ編)

勝手にV・ファーレンアウォーズやりました。(2019年版)

19シーズン長崎のチーム展望~若手の台頭に期待~

V・ファーレン長崎の19シーズンチーム展望を自分なりにまとめてみました。

純粋に今を楽しめ~残り1試合~

こんにちは、taiga(@vvn_taiga)です! 本日も戦術分析は致しません(シーズン後の総評はします) 私、先週の土曜日にアウェイガンバ大阪戦の応援のために大阪に行っていました。 ガンバ大阪は前半戦調子がすこぶる悪かったのですが、高木監督といい勝負をする…

昇格と降格。何を思うのか ~長崎と大分~

長崎と大分。 それぞれのサポーターへ向けての思いです・・・。

大分に来なけりゃトリニータを知らなかった~とある長崎サポから見たトリニータ~

長崎学生サポからみた大分トリニータについて書いています。

0より1の方がいい~アウェイ神戸戦を振りかえる~

V・ファーレン長崎2018シーズン アウェイ神戸戦の振り返りです。

僕とサッカーの出会い(自己紹介も)

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です。 今日は神戸戦の観戦に! この記事は神戸戦に行く道中で書いています。 今日は台風の影響で大幅遅延してしまっています。その影響をもろに受けています。笑 暇なので何かしら書こうと思いました。 そこで今回なんですが…

ボールを使い分けろ!!~ホーム仙台戦を振り返る~

V・ファーレン長崎 VS ベガルタ仙台の試合考察です。 サッカーを知らない人でも読みやすいように書いています。

原点回帰~アウェイ名古屋戦を振り返る~

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です。 あっという間に秋の気配を感じる季節になりました。気温の寒暖差が激しいので体調管理には気をつけてください(僕はよくこの時期に風邪をひきます・・・笑)。 さて、国際試合ウィークも終わり、リーグ戦が再開しました…

ポゼッションはマジックワード?〜湘南戦を振り返る〜

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です! 9月になりました。今年の夏はどうだったでしょうか?? 僕はバイト頑張りました。遠征費用を稼ぐためです。 学生はなかなか遠征に行くのがきついんですが、無理のない遠征計画で応援しに行きます!! さて、話は変わり…

うまくいかない理由~なぜ長崎は4連敗してしまったのか~

こんにちは! taiga(@vvn_taiga)です!! 今年の夏ももうすぐ終わり。あっという間でしたね~。 さてさて、私の応援するV・ファーレン長崎が今大ピンチ・・・。 なにがピンチなのか。 前回私が書いた浦和戦レビュー vvn.hatenablog.jp これ以降の試合全て敗戦…

見方が違うと評価も違う~アウェイ浦和戦を振り返る~

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です! テストも終わりを迎えそうで、夏休みが始まりそうです。けど、今年の夏は忙しい・・・。 さてさて、そんなことはいいとして、この日曜と月曜でアウェイ遠征に行きました。 対戦相手は浦和レッドダイヤモンズ(以下浦和レッ…

批判からの手のひら返し~7月のリーグ三試合を振り返る~

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です。だいぶ更新をサボりました・・・。テストとバイトに追われている夏の日です。 さて、2週間前にJ1リーグ戦始まりましたね! わがV・ファーレン長崎はどういう戦績だったのかというと・・・ 7/18 ヴィッセル神戸(H)0-1 負…