taigaのV・ファーレン記

V・ファーレン長崎を中心にサッカー戦術について書くブログです。

僕とサッカーの出会い(自己紹介も)

こんにちは!taiga(@vvn_taiga)です。

 

今日は神戸戦の観戦に!

この記事は神戸戦に行く道中で書いています。

今日は台風の影響で大幅遅延してしまっています。その影響をもろに受けています。笑

暇なので何かしら書こうと思いました。

 

 

そこで今回なんですが、自分自身のことについて少しだけ触れていきたいと思います。

しょうもない内容かもしれませんがよろしくお願いします。

 

僕の自己紹介から

名前はtaigaです。本名です笑

出身は長崎の西方100キロに浮かぶ五島列島上五島(中通島)です。

生まれてから高校を出るまでの18年間を島で暮らしてきました。最近五島は何かと話題になることが多いです(つい最近だと五島産業汽船ですね)

 

僕は中学時代までは、早く島を出たいと思っていましたが、高校時代になるとだんだんと島の良さが分かり、故郷が大好きになりました。

ほんと何も無くて遊ぶものは無いですし、毎日単調になりますが、島の良さはすごいものです。

 

今でも島のことが好きなので、サッカー遠征の時はGOTOキャップを被っていくようにしています

f:id:vvn_taiga:20181006102542j:image

↑これですね。上五島にしか売ってません。かの有名な長濱ねるさんやAAAの浦田くんなどが持っています。

めっちゃ島のことが好きなので島のことをよく話します・・・。気をつけて。

 

高校卒業後は、親元を離れ、大分の某国公立大に入学しました。専門は経済学の地域システム学科

 

実は、もともと法学部に行きたくて勉強していましたが、本番でやらかしてしまい法学部を泣く泣く諦めた身であります。

しかし、今となっては地域のことを勉強出来るこの大学で良かったのかもしれないと思っている次第です。

 

さて、本題に入ることにします。

 

僕がサッカーとの関わりを持ったのが小学2年の時。

当時すごく体が細く、運動は大の苦手だった僕は親からこんなことを言われます。

 

「体ば鍛える意味でもなんか運動せん?」

 

そして、何がいいのか迷ったのですが・・・。

陸上をするかサッカーをするかの2択を選ばないといけなくなりました。

 

この時、陸上を選んでいたらもうこんなことにはなっていないと思います。

当時の僕は陸上は走るだけ。走るのは嫌いだから無理。

っていう考えで、サッカーをやることにしました。

これが最初のお話。

当時の監督は小学校の先生!(それも担任)

その影響もあって、僕はサッカーをやり始めました。

 

それから小6まではサッカーをやりました。ポジションはサイドバックとウイング(どちらも右)

サッカーがだんだんと好きになっていき、楽しくサッカーをすることが出来ました(人数めっちゃ少なかったけど。)

 

中学時代で大きな問題にぶち当たります。

それは島にはサッカー部がないこと。

なぜないのかと言うと、サッカー部が人をたくさんとることでほかの部に部員が入らなくなる!とのことでした(なら、野球はどうなん?って話)

そこで僕は中学時代は体力をつけよう!と思い、バスケ部に入りました(めっちゃきつかったです)。

そのため、バスケは未だに好きですし、かつてはNBAもよく見ていました!

 

ただ、サッカーをしていなかった訳ではありません。

島内から集まった人達で構成されたチームがひとつあり、それに所属して週2回サッカーを楽しんでいました。

8月の宅島杯にも出場していました。(3年の時は4-5という泥試合をしてしまった)

 

当時はセンターバックが不足していたのもありセンターバックをずっとしていました。体が大きいわけではないので、考えながら相手の攻撃を抑えていきました。

 

そして、高校時代。勿論サッカー部に入部。

この年に諫早の方から熱血タイプの先生が顧問に来られ、僕達はビシビシ指導されました。

しかし、そのおかげもあり少しずつ勝てるようになっていきました。

 

高校時代はDFラインとウイングならどこでもやれる!って感じの選手でした。

高総体は1回戦で11-0という記録を出し、自分たちの中ではやりきった方でした。

その後2回戦でPK負けを喫し僕の競技生活は終わります。

 

と、ここまでずっとサッカーにのめり込んでいた自分が大学に来て急にしなくなったので、心にぽっかりと穴が空いた感じになり、何か他の方法でサッカーを楽しみたい!って思っていました(サークルもありましたが、ワイワイすげえゆるい感じで、ちょっと嫌だった)。

 

そこでサッカー観戦という趣味を見出したとも言えます。元々長崎のことは気にしていたんですが、スタジアムに何回か行くとハマるんですよね。凄いですわ。

 

と、こんなわけでサッカー観戦をしているという状況です。

f:id:vvn_taiga:20181006104422j:image

今後はまた競技の方も始めたいと思っています。

 

就活が近づいているのですが、いつかは長崎に戻る!を目標に将来の設計プランを考えている感じです。

 

こんな感じで僕の話は終わることにします。

今後とも何卒よろしくお願いします。

 

また後日ヴィッセル神戸戦のレポートはします!

応援に行かれる皆様、DAZNで見られる皆さま。大変だとは思いますが頑張っていきましょう!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回!