taigaのV・ファーレン記

V・ファーレン長崎を中心にサッカー戦術について書くブログです。

純粋に今を楽しめ~残り1試合~

こんにちは、taiga(@vvn_taiga)です!

 

本日も戦術分析は致しません(シーズン後の総評はします)

 

私、先週の土曜日にアウェイガンバ大阪戦の応援のために大阪に行っていました。

 

 

 

ガンバ大阪は前半戦調子がすこぶる悪かったのですが、高木監督といい勝負をするツネ様が監督になってから好調に転じ、なんと8連勝していました。

 

一方長崎は降格が決まった状態のいわゆる消化試合・・・。モチベーションをどう保って挑むのかに注目でした。

 

試合会場に到着。パナソニックスタジアム吹田!!

f:id:vvn_taiga:20181129013608j:image

めちゃんこ綺麗。このスタジアム設計をした会社は長崎のスタジアムも担当することになっています。楽しみじゃん!

 

まぁとりあえず、シート貼りをしてくださった皆様のおかげで僕は無事に入場。最前列に行けました。

 

ということでスタメンを貼っていくことにしましょう。

f:id:vvn_taiga:20181129013938p:image

この思い切りの良さ、嫌いじゃない。

見たかったファンマと武蔵のコンビ。楽しみです。

 

f:id:vvn_taiga:20181129014219j:image

結果・・・。

 

G大阪2-1長崎

 

また負けてしまった・・・3連敗。

いやあ、けど飯尾選手ナイスゴールでした!!

後半は長崎も積極的に攻めていたので残念。

選手達はよくやってくれました。

 

 

試合に関しては残念でしたが、僕はこの試合で色々と思うところがありました。

 

 

 

J1も残り1試合。思えば去年の11月11日に昇格が決まり、2月から始まった長い旅。

 

浦和のサポーターが沢山来たことで実感したJ1の凄さ。

 

4月の清水戦で初勝利。そこから4連勝。

 

夏場の苦戦。その中でも勝ち点をしぶとく積み上げてきた。

 

最下位の勝ち点記録を更新(29)したものの、降格が決定。

 

 

 

はっきり言います。僕はこんなに長崎がやってくれるとは思わなかった。

 

長崎の戦力差は目に見えて劣っているのが分かっていた。クラブ体制が変化していく中ではあるが果たしてやれるのか・・・。

 

その思いを監督、そして選手達は履け除けてくれた。明らかに歯が立たないってなった試合は少ない。いい勝負をしてくれた。

 

だからこそ僕はここまで残留争いを見せてくれた選手達を誇りに思う。そして長くやってきた監督にも感謝の意を示したい。

 

 

 

そんな中ででた監督の退任(解任)。

 

 

 

ホントは監督なんて変わって欲しくない。まだ高木さんにやってもらいたい。高木さん別に悪くはなかったと思う。1年でJ1復帰に向けてまたやって欲しかった。

悲しかった。悔しかった。もっとやって欲しかった。

 

でもクラブが決めたことだ。タイミングとしても今がいいのかもしれない。

この決定を素直に受け入れて僕達はこれからも応援することが大事だ。

 

 

 

ココ最近一緒に応援をしてくれている人達が、ガンバ戦でこんな幕を出した。

 

f:id:vvn_taiga:20181129025451j:image

 

1番の勝利はあなたといれること

1番の勝利はあなたと歩むこと

 

これはV・ファーレン長崎の応援チャントにもなっているFUNKISTが作った「V-ROAD」の歌詞の一部。

 

すごくすごくいい言葉。この言葉にはいろんな意味を込めて掲示したと聞いた。

 

僕もこの言葉はすごく好きだ。

 

僕は中学と高校で生徒会長をしたことがあり、人前で話すことが度々あった。

体育祭の挨拶で僕が必ず喋る言葉があった。それは

 

「勝ち負けも大事ですが、この勝負を楽しんで、皆さんの一生の思い出にしましょう!」

 

結局勝負事だから勝ち負けははっきり出てくる(引き分けもあるけど)。

そんな中で結局はその戦いを純粋に楽しめるかどうかなのだと思う。カテゴリーがどこであれやってるものは同じサッカーというスポーツ。

そこにあるサッカーを純粋に楽しめればそれでいいと思います。

 

長崎に来てくれた選手を応援し、結果に一喜一憂をしながら楽しむ。それでいい。それが僕の考えるサッカー観戦。

 

残り1試合。六年間の高木体制最後の試合。

このメンバーの最後の試合。

この目に焼き付けて応援しよう。最後まで精一杯応援して勝とう。

そして、1年間闘ってくれた選手と監督に感謝しよう。

 

 

ありがとう。2018シーズン。

長崎のJ1初挑戦の物語最終章を見届けたいと思います。

 

 

終戦では今まで挨拶をしなかった方々にも挨拶をしてぜひ写真を撮りたいと考えています。

ありがとう。お疲れ様です。最後まで頑張りましょう。見届けましょう。

 

 

終戦皆様に会えることを楽しみにしながら残り数日準備します。

 

f:id:vvn_taiga:20181129025519j:image

 

 

※試合後の飲み会も楽しゅうございました。

このツイート貼っとくので興味のある方はぜひ。

 

終戦お土産持っていきますのでお会いした方はぜひ!!気軽にお声がけ下さい!

それではまた次回!!