taigaのV・ファーレン記

V・ファーレン長崎を中心にサッカー戦術について書くブログです。

ブログ開設です!

 みなさまこんにちは。このブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログを書いていくtaigaと申します。よろしくお願いします。

今回の記事では、僕の簡単な自己紹介とこのブログの内容、今後などを書きたいと思います。

 

 

1. 自己紹介

 名前はtaigaと申します。出身は長崎県のとある島(先日世界遺産登録によって島が湧きました!)で、現在は大分で大学生をしています。

ブログ名にもあるように僕はサッカーが大好きでして、色々見るのですが、特に出身である長崎にホームタウンを持つ「V・ファーレン長崎」を応援しています。できる限り現地に応援しに行っています。

僕自身はサッカーは小学生から高校3年までやっていて主にDFを全部出来ます(人手不足から全てのポジションを経験しています)。

 

2. ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは自分のサッカー観戦の知識をもっと深めていくための成果の場として利用しようと思ったからです。このブログの後半でも書きますが、僕はよくサッカー観戦時に戦術を考えるのが好きです。自分にとって戦術とはチームの強みを存分に出すための技だと思っていて、技と技がぶつかり合うことでまた新たな技が生まれていくのだと思っています。

自分はまだ大学生でサッカー観戦歴も浅いと言えます。これからの人生でサッカー観戦をもっと楽しんでいけるように戦術を分析しながら、このブログにまとめることで、自分の成長過程を残していけるのだと思っています。なので、これは僕の中では一個人による勉強ノートという位置づけです。

 

3. これからの内容

先ほども書いたとおりこれは僕の中で感じたことや分析結果をまとめていくスタンスで書くつもりです。そこで、具体的にどのような内容を書いていくのかを簡単に記します。

  • Vファーレン長崎の試合前に対戦相手の簡単な分析
  • 試合後に試合結果を戦術を中心に振り返る
  • サッカーの基礎の基礎を解説
  • その他サッカー関係で気になった出来事

以上の四点になると思います。僕が今まで見てきた中で試合内容を戦術に関して述べているブログはたくさんありますが、長崎関係としてはあまり存在しません。その中で、サッカーってこんな見方もあるんだなって思えるように書いて行きたいと思います。できるだけサッカーをやったことない人でも分かるように用語の解説記事なども作っていきたいと思います。

記事を読む中で、これ違うんじゃない?といった見方もあったり、読みにくいなどといったことがあるとは思いますが、あくまで個人的な見解ですのでその辺はご了承いただければ幸いです。

 

どこまでこのブログが続くか分かりません。しかしながら自分のペースで書いていきたいと思いますので、どうか少しでも興味がある方は見ていただけると幸いです!どうぞよろしくお願いします!

では、また次回。